私絶対普通の生活に戻るもん

50代、訳あってマルチタスクで働いています。









2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

母の愛した月下美人--☆

母が大切に育ていた月下美人が 1年間実家に行けなかった間に枯れてしまった。 娘が幼稚園の頃は10鉢近く増やして 真夜中に何度も華麗な花を楽しませてくれた。 でも主を失った植物たちは枯れてしまい、 月下美人の2鉢だけがなんとか残っていた。 母がいなく…

アンソニーの薔薇に憧れて--☆

キャンディキャンディのアンソニーが好きでした。 アンソニーの薔薇にあこがれ。 庭に薔薇でいっぱいにするのが夢でした。 でも、現実はそんなに甘くない。 はじめて、ホワイトクリスマスを買ってもらってから何本枯らしたかなぁ。 本当に薔薇を育てるのは難…

病気とうまく付き合っていこう--☆

「ぴったんこカン・カン」に樹木希林さんがゲストだった。 樹木さんの娘さん也哉子さんのエッセイがとても大好きな私。 也哉子さんの本に樹木希林さんや内田裕也さんも登場する。 樹木さんの生き方っていいなぁって思っている。 だから、「ぴったんこカン・…

まずは、口元に笑みを!--☆

ただいま56歳。 微妙なお年頃。 十分おばあさんだとは思う。 自分が子供の頃、五十歳ってとっても年配だなって思っていた。 いざ、自分がなってみるとそうでもないじゃないと思ってる。 でも確かなことは、身体が古くなったなぁって感じること。 昔は、思い…

まいったなぁ--☆

私はほぼ1型糖尿病。 5年前に急激に痩せだし、年末に救急車で緊急入院。 それから、ほぼ1型糖尿病の本格的治療が始まった。 ほぼ1型糖尿病というのは、インスリンの代謝異常で ほとんどインスリンがでないのである。 だから、治療はインスリン注射。 そう死…

腹の虫居所の悪さが伝染するんです--☆

今週末は、イヤなことを引きずらないように とにかくよく寝て、やりたいこと優先した。 気を使うことは極力さけ、仕事はやりたくないと思ったら止めた。 好きなテレビ番組を観て、頭を空っぽにしてゲラゲラ笑ったり、美味しそうな料理番組観て行きたいなぁっ…

虫の居所--☆

GW明けからずっと不機嫌なおばさん。 50代を過ぎた頃から腹の虫が悪いと人生損をしていると気がついた。 しかし、頭でわかっていても、心は頭では制御できない。 そして、ココロの不調は日常までも色あせてきてしまう。 ココロの不調は怒りのスイッチの入る…

ものも言いよう--☆

たかが派遣の分際で…って発言をされた。 近頃、腹の虫がおさまらないでいたオバサンは、はぁ、カーストかぁって思った。 派遣ってかたちで仕事はしているが、 そんなにも蔑まされなければいけないのか。 私は、プライドを持って仕事をしている。 永く大手の…

どうしようもできないことへの気持ちをもてあます--☆

事実を知る前と事実を知った後では 認識としては同じなんだよね。 しかし、やっぱり思った通りだった、 本当に最低最悪、人間の屑だ。 そう推理が当たったことへの虚しさ たぶん推理していたときは、 どこかで私の思い過ごしであって欲しいと 思うところもあ…

本当に怖い女--☆

ふたりの娘を産んだ頃、わたしの結婚に反対だった両親の離婚させるための嫌がらせにうんさざりしていた。 そして、たわいないことで母とケンカして実家を飛び出し、昼間から神社の階段で酒を大量に飲んだ。 酔っぱらっていたから、実家に連れ戻される道すが…

どうして人はお金で狂う--☆

子どもの頃、知らない人について行ってはいけないと教わった。 それは、知らない人だから信頼できないからだ。 そして、歳を重ねるごとに社会に出て様々な知らない人に遭遇し、どうしたら信頼できるか勉強した。 ニョーヨークのセントラルパークに行ったとき…

コミュニケーションの塩梅-☆

たぶん、私は人付き合いに疲れている。 実の叔父にひどい目にあい、 親身に面倒をみて、信頼していた部下にも裏切られ 長年の友達さえ信じられなくなった。 そんな私が半年家に引きこもった結果、 派遣で新たな出発を果たしてはや1年。 派遣では今までのよう…

庭いじりと薔薇--☆

子供の頃から薔薇が好きだった。 初めて買ってもらった薔薇はホワイトクリスマス。 母も薔薇が好きで庭を薔薇でいっぱいにしたかった。 でもね、薔薇は地に下ろすとほとんど枯れちゃった。 今は、接ぎ木の野ばらが実家の庭を埋め尽くしている。 キャンディー…

派遣1年目に感無量なり

55歳のオバサンが派遣をはじめて1年経った。 昨年もゴールデンウィオーク真っ只中で会社には人が少なかった。 今年は去年よりも人がいないかも。 でも、なんだか1年続いたんだぁ、更新できたんだぁと なんて感無量です。 そして、この一年でとても仕事っ…