私絶対普通の生活に戻るもん

50代、訳あってマルチタスクで働いています。









2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

待機児童についてオバサンが思いました

我が家は娘が高校生になったので、働くには大分楽になった。 それでも、子供に何かあったら動くのは私だ。 昨年、初めて派遣で働き始めた数日経ったある日、娘が交通事故に遭った。 初めての派遣で、娘に何か起こることを想定していなかった。 一瞬、どうし…

甘えが出せる相手

ある日突然頑張る自分がうごかなくなるときがある。 そういう時はひたすらヤル気が起こるまで待つ。 下手に頑張ると決まって心が爆発してしまう。 きっと軽い鬱状態なんだろうね。 だから、昨日も会社の帰り娘達とデートして、帰ってテレビ観て笑って寝た。 …

家族って、血よりも心の繋がり

人にとって血のつながりなど重要ではなく、人のオモイが大切なんだと私は思う。 最近、相方とのケンカが多い。 また、春になって、実家の庭掃除を週末する機会が多くなった。 すると、弟が、元弟だった男のことで「とても兄弟だと思えない所業」嘆いていた。…

最悪のコミュニケション~自分優先ってどうなの??

最近、毎月借金とかローンとかで走り回っている。 ほんと、貧乏隙なしとはよく言った。 今日も、生活苦の中、なんとか支払いを済ませた。 明日は、相方がサークルのイベントで会費がいる。 しかし、私の財布には返済のために使える現金がなくなってしまった…

両親を亡くした喪失感に思うこと

自分の心を支えてくれる存在。 昼休みの同僚の話、 「2年前、母を失った友達が、仕事は続けているけれれど、誰にも会うキモチにはなれない、友達の集まりには出たくないと言っている。とても心配なんだ」 私も、6年前に両親が続けて亡くなった。 ▷▷▷年賀状印…

『自分がバカにされたくない』というコンプレックス

最近、相方との喧嘩が絶えない。 相方は、「自分をバカにされたくない」人である。 私は、「自分をバカにされたくない」から人をバカにすることがない。 だから、私たちの結婚式で彼や彼の友達が初めて会ったばかりの我が恩師のスピーチをバカにして盛り上が…

人間まっとうに生きていれば手を差し伸べてもらえる

昨年1月に支払ってくれると口約束の給与未払金を未だに支払わず操業を続けているブラック企業。 実際にそのブラック企業に在籍している間もまともに給与を支払ってもらえず、生活に困った。 母が生前「生活に困ったら、税金に待ってもらうんやで」と教えてく…