私絶対普通の生活に戻るもん

50代、訳あってマルチタスクで働いています。









病気とうまく付き合っていこう--☆

ぴったんこカン・カン」に樹木希林さんがゲストだった。

樹木さんの娘さん也哉子さんのエッセイがとても大好きな私。

也哉子さんの本に樹木希林さんや内田裕也さんも登場する。

樹木さんの生き方っていいなぁって思っている。

だから、「ぴったんこカン・カン」の樹木希林さんも楽しく拝見した。

樹木さんと言えば、「全身がんだらけ」っておっしゃって3年。

とてもお元気である。

なんでも、鹿児島のUMSオンコロジークリニックに

定期的に検診に訪れ、がんの再発が判明するたびに

四次元ピンポイント照射治療を受けてきたという。

保健がきかないから、200万~300万円+宿泊+交通費ほど

かかるらしい。

UMSオンコロジークリニックのサイトに院長の言葉が載っている。

「一つだけ確かなことがあります。

それは、進行がんや転移がんを確実に治す方法など

この世にはどこにもないのに、

現実には治る人と治らない人に

はっきりと分かれるということです。

そして治った人、病気を克服した人は、

ほぼ全員が無理ない形で医療の力を利用しながらも、

最終的には自分の力で病気を克服しているということです。

(中略)

自分の身体の力でがん細胞と闘う免疫細胞に

しっかりとスイッチが入ったということを示しています」

私の知り合いもがんを患っている方がいて

みなさん、いろいろなかたちで、

がんと向き合っていて、どの方法がよいなんて答えはないと思います。

 「食べものだけで余命3か月のガンが消えた

全身末期ガンから生還した、私のオーガニック薬膳ライフ」

を読んでも本当に人間の身体はとても不思議だと思いました。

高遠 智子さん、樹木希林さんも、

そして、私の知人もがんを受け止めるとともに

あきらめず、がん(病気)とともに生きていくという姿勢が参考になります。

私も、ガンではありませんが1型糖尿病を患ってます。

普通に食事をするだけで合併症を起こす身体

将来にとても不安を抱えながら治療をしてます。

久々に樹木希林さんを拝見して、

私も病気とうまく付き合っていこうと思いました。

 

ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
クリックお願いします。

 

❤よかったらコチラにも
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へにほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ

クリックお願いします。