私絶対普通の生活に戻るもん

50代、訳あってマルチタスクで働いています。









自分をごまかしちゃ、絶対いけないと思う

2年前の私。

 
とにかく、悲惨だったなぁ。
 
でも、どこかで私が頑張っちゃうと、
ダンナががんばらなく法則があると身をもって知り、わざと就活しなかった。
 
でも、ダンナのお給与じゃ、
予定していなかった娘の私立進学はムリ。
 
悪賢い叔父は金を返してくれないし…最悪だった。
 
 
途方に暮れつつ、就活を再開。
 
そして、50代にして私は派遣として働くことになった。
 
たぶん、結婚退職したときには再び働くなんて思いもしなかった。
 
独身のときは嫁のもらいてがなくて、
いっぱしのキャリアウーマンになってた。
 
その甲斐あってか、派遣二年にして、
派遣の品格は十分ついたみたいです(笑)。
 

楽天銀行 口座開設

 
今日は、ビデオからテープ起こしをして、午後に飛び込みの紙の資料から、グラフを作成する仕事が入った。
 
まず、預かった資料を拡大コピーし、それをスキャン。
 
最近のコピー機は性能がいいから、バックの色をけしてくれるから、文字が鮮明にコピーできる。
 
スキャンした、データから文字を起こし。
 
起こした文字をエクセルにコピペ。
 
正しく、文字が読み取れたかしっかり確認。
 
あとは、グラフを作成して終わり。
 
この間、5分くらい。
 
資料の表を見ながら、手打ちしていたら結構時間がかかるけど、この方法ならかなりの時短ができる。
 
さっさと仕事を終わらせたところで、
コーヒーメーカーのコーヒーがきれていたので、気分転換にコーヒーを淹れに行く。
 
そんな、時間の流れが最近気に入ってる。
 
派遣の仕事をしなくちゃいけなくなったことに関しては良かったと心底思っている。
 
あんなに、何度も挑戦したり勉強してもわからなかったVBAも使いこなせるようになった。
 
派遣で働くようになって、私の新たなスキルが加わった。
 
例えば、それは相乗効果を起こし、
なかなかすすまなかったアフィリエイトの作業に触媒となった。
 
在宅だけで仕事をしているときはとにかく頭がクリアに動かなかった。

一日一日が無駄にダラダラ過ごしていた。
 
だから、サーバーを借りていたのに、WordPressの勉強もなかなかやる気が起こらず放置していた。
 
あんなに、わからないことだらけで頭が痛くなって、やる気が全然起こらなかったのにね。
 
人間とは不思議なもんだ。
 
だから、自分は不幸だと思わずラッキーなんだと思う。
 
お金のために働いているんだけど、自分磨きになっているんだよね。
 
つい最近も、一年間のデータから曜日別、土日祝日と平日の比較グラフ作成仕事。
 
元データには、日付データだから、関数とVBA駆使して、日付データを元に曜日、祝日を入れ、平日と休日に分類した。
 
ここまで、下ごしらえしたら、あとはピボットでグラフを作った。
 
後は、依頼主から要望に合わせて色々なグラフをつくっていきました。
 
普通なら、見ただけでクラクラする量のデータを瞬時で処理してしまうエクセルはすごい!
 
最近はアフィリエイトに関連して、統計処理の勉強したいなって思う。
 
やっぱり、歳をとっても頭を使うことは良いことだなって。
 
そんな環境にいることに感謝してる。
 
悪徳叔父の会社にいるときは、給与が払われない状況をおかしいと思いながらも、自分をごまかし働いた。
 
だから、ストレスがたまり身体や精神を壊していった。
 
今は、本当に自分合わない環境から脱して良かった。
 
今日はお給料日、何の心配なく振り込まれることにいまだにとても幸せに感じる。
 
何の不安がないことに幸せを感じる。
 
自分をごまかしちゃ、絶対いけないと思う。
 
何かのために自分を犠牲にしてはいけない。
 
自分を大切にするために、我慢してまで会社や組織にしがみつくことはないと思う。
 
おかしい、嫌だと思ったら離れる勇気を持つべき。
 
確かに試練があるけれど、きっと明るい未来あるはず。
 
景色が、変われば気分も変わる!
 
ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
クリックお願いします。

 

❤よかったらコチラにも
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へにほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ

クリックお願いします。