読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私絶対普通の生活に戻るもん

50代、訳あってマルチタスクで働いています。








いろいろやりたいことがあるんですけど--☆

ライフワーク

f:id:shirotonakama:20170312223904j:plain

ずっとVBAが使えるようになりたいと思ってました。

 
私、結構スラスラできるようになりたいと思うとしばらく夢中になります。
 
 
 
お菓子作り、本格的和食、コンソメスープ、数3の問題を解く、熱力学、プラグラミング、英会話…。
 
挫折したものも数々。
 
VBAは、相方が仕事で組んでいて面白そうだなって思った。
 
でも、実際につくってみようと思うと、プログラマーじゃないエンジニアだから組めない。
 
とにかくちんぷんかんぷん。
 
今ほど関数も使えなかったから。
 
エクセルだって、未だに統計学的な使い方できないし。
 
でも、星君の奮闘を三回読んでなんとか曲がりなりにも、VBAが使えるようになった。
 
 
初めて、誰かが作ったVBAを解析。
 
問題点を明確化し、改良案を提示。
 
改良作業をやってのけたら、新しい仕事がまいこんだ。
 
一から、VBAを組むんだけど、メチャたのしかった。
 
本日、プロトタイプが出来上がり、
思ったとおりに動いたときには
なんともいえない、爽快感がみなぎった。
 
先回、マニュアルを書いておいたのがとてもやくだった。
 
来週はブラッシュアップするのが楽しみ。
 
プログラマーだった相方に、自分書いたプログラムが最適が分からないときいたら、
色々なプログラムを読み解くことが必要と言われた。
 
実は、私の知りたい病は、VBAだけじゃない。
 
スマホのプラグラミング
サイトプラグラミング
シミとり
石原さとみさん風メイク
50kgまで痩せる
などなど
 
しかし、なかなかことはすすまない。
 
世の中には、たくさん優れたか人々がいて、
羨ましくてしかたない。
 
たとえば、ブロガーという方々に二十年以上前から興味があり、何故に興味深いことを理路整然とカッコ良く語れるんだろうと思う。
 
だから、しばらくブログに私なんぞが手を出してはいけないと思っていた。
 
なんだか自分ってとっても中途半端に歳を取ってしまった感でいっぱいなのです。
 
だから、未だに色々なことに興味津々で何ひとつものにならないのかもしれない。
 
きっと飽きっぽいところがいけないんだと、相方には言われる。
 
でも、色々なことに興味を持つから、点と点がつながったときは私すごいんだよって自画自賛する。
 
何ひとつものにならないけど、明日は何勉強しようかなって思えるだけ楽しいと思う。
 
実は、母方の家系は、糖尿病と認知症の家系なのです。
 
すでに、1型糖尿病は発症している。
 
つぎは頭の中の消しゴムが始まる。
 
いつ始まるのかな?
 
だから、勉強ができるうちにいっぱい頭を使っておきたいとおもうのです。
 
ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
クリックお願いします。

 

❤よかったらコチラにも
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へにほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ

クリックお願いします。

 
 

「スポンサーリンク」