私絶対普通の生活に戻るもん

50代、訳あってマルチタスクで働いています。









もっていきようがないキモチ

人間に生まれて、

生きていく上で避けられないこと、

どんな人だって

嫌だな、不快だなって思うこと

必ず一度以上はあると思う。

 

f:id:shirotonakama:20180310151907j:image

 

 

 

 

最近だと、

派遣の契約更新が近づいたから、

お昼時はその話で持ちきりだ。

 

今回も更新はしたいが、

ダメなら別を探すしかないな…くらいしか

考えていなかった。

 

しかし、周囲に耳を傾けると、

嫌な感じしかしない話しか入ってこない。

なんでも派遣が暇そうにしてるから、

人員を減らせといっているらしい。

人というのはおそろしい、

自分の何気ない悪意の言葉が人1人の職を奪う。

 

正社員はそんなに偉いのかと思ってしまう。

 

そんなことを言う人間がいるから、派遣スタッフの間にも不安が広がり、不安が悪意を生み出している。

 

ただ、お時給分働いて、自分以外にはもともと興味がないし。

 

契約を打ち切られたら、それは私も困る。

 

だからといって、自分以外の人間に悪意を向ける発想がなかったから驚いた。

 

悪意の連鎖が今、我が職場にはびこりはじめた。

 

相変わらず、一部の正社員は派遣に対して能面のように無愛想でぶっきらぼうな対応しかしない。

 

ここにきて数年、ずっとそうだった。

 

どれだけ派遣が嫌いなんだ。

 

だから、派遣の中にもコーヒーにミルクを落としたように悪意が広がる。

 

社会って「気に入らない」っていう感情が仕事の足を引っ張ってる。

 

話は変わるが、

私の給与を未払いの会社が倒産したウワサを聞いた。

 

バチが当たったか、計画倒産か。

 

倒産しようがしまいが、もともと経営者は金を出すつもりがない輩。

 

悪意の被害にあった人間は泣き寝入りするしかないのだ。

 

だから、この最悪なキモチを自分自信で消化するしかないのだ。

 

例えば、昨夜観た「アンナチュラル」の中堂さんは、恋人を殺された。

 

何をしても恋人は戻らない。

 

犯人への怒り、どうすることもできないキモチ。

 

さらに話が変わるけど、

未来に向かって、ロボット、IoT、自動運転など人間が介在しないもので事故が起きる可能性がある。

 

そこには、悪意は存在しない、

しかし、対人間だから

もっていきようがないキモチが生まれる。

 

そうそう、ターミネーターマトリックスは機械が人間に悪意を持っている。

 

善と悪。

 

ちなみに未払いの会社の倒産は被害をこうむったユーザーのネットの怒りの書き込みによって知った。

 

心が痛んだ…。

 

ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
クリックお願いします。

 

❤よかったらコチラにも
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へにほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ

クリックお願いします。

 

 

 

✿一日の疲れた自分に心地よい眠りをプレゼント♪

トゥルースリーパープレミアケア布団タイプ