私絶対普通の生活に戻るもん

50代、訳あってマルチタスクで働いています。









ふるさと納税について調べてみたら意外にカンタンなのね!--☆

「控除上限額によって、寄付金は実質2000円でOkな場合があるとか。

お礼品は9,000店の掲載あり」

今、おぎはぎさんのTV番組で紹介されれいた。

 

で、ほんとうに2,000円寄付するだけ?って思ったので

カンタン、ふるさと納税のサイトを覗いてみた。

 

種明かしは、支払った寄付金から住民税の還付があるので、
その還付金との差し引きで寄付金が実質2000円ですむというもの。

 

この時期もらえる年末調整の用紙を用意して、
シミュレーション~概要~ | ふるさと納税サイト「さとふる」

で「詳細シュミレーション」ボタンを押して年末調整の用紙を見ながら

(1)総収入金額?

(2)給与所得控除後の金額?

(3)所得控除額の合計額?

を入力すると実質2,000円ですむ寄付金の金額が出てきます。

 

その金額を元にお礼品を選択してひとまずその金額を寄付する。

 

で、確定申告すると5月前後に還付されrというしくみ。

 

また、確定申告も

●2016年の寄付(2016年1月1日~2016年12月31日)に対しての申請条件
1.寄付を行った年の所得について確定申告をする必要が無い人
2.1年間のふるさと納税納付先自治体が5つまでの人

なら「ふるさと納税ワンストップ特例制度」の用紙をダウンロードして
寄付した自治体に用紙を贈るだけですむそうです。

 

ちなみに最低賃金の派遣の私でも13000円の寄付ができるみたいです。

結構なお礼品がもらえますね。

面倒だなって思っていたしくみもちゃんとサイトを除くと

意外にカンタンに理解できちゃった。すっきりした。

 

現在、CMで大々的に宣伝しているし、
年末調整の用紙を受け取った人が多いので、
私のように2,000円寄付金の金額が分かったので
12月中に寄付すれば確定申告にまにあうので、
駆け込みが増えてるらしいです。

 

 

 

ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
クリックお願いします。

 

❤よかったらコチラにも
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へにほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ

クリックお願いします。

 

 

 

植物生まれの酵素