私絶対普通の生活に戻るもん

50代、訳あってマルチタスクで働いています。









香りに包まれるのって好き--☆

お花の香り

f:id:shirotonakama:20160715010622j:image 

f:id:shirotonakama:20160715010648j:image

 

ハーブの香り

f:id:shirotonakama:20160715010832j:image

香のかおり

お酒の香り

檜の香り

石鹸の香り

エトセトラ♪

 

私は香りが好きだ

 

最近探し求めているのは

ミカンの香り

 

あるようでなかなかない

 

近所のカリス成城やラッシュで

マンダリンやオレンジのエッセンシャルオイル見つけた。

 

でもね、原産国はドイツやイギリス

 

私の探し求めているのは「みかん」の香り

 

和のアロマなのだ。

 

先日、森の散歩でご一緒させていただいた

shirotonakama.hatenablog.com

五十嵐さんは和のアロマの第一人者。

アロマ・フィエスタを主催されている。

aroma-fiesta.jp

 

和のアロマにはヒバ、あぶらこぶし、山椒、ゆず、クロモジなどアロマがある

五十嵐さん曰くまだまだその数は少ないそうな。

今後、森の香りのデータを増やしていきたいと…。

 

池田さんが先日の散歩でみかんのような香りの葉っぱを紹介してくれた。

 

f:id:shirotonakama:20160715002554j:image

 

五十嵐さんがこれから森の香りをいろいろと試作される予定。

このみかんの香りが一番興味がある。
 
本物のみかんで是非アロマを作ってみたいな…
早速本二冊購入、週末に読むんだ
 
最近ジャム作りにハマってる。
ジャムを煮詰めると果物香りがきわだつ。
ほぼ日を見ていたら、ママレードカルテットを作ってみたくなった。
グレープフルーツ、みかん、オレンジ
煮詰めたときにきわだつ柑橘系の香りって素敵!
 
香りはこころを幸せにしてくれる
 
アメリカで初めて体験した観葉植物にしきつめられている香木の香り
人工ではない自然な豊かな香りに魅せられた
 
香りは疲れたこころを癒してくれる
 
子供頃、おばあちゃんにもらった匂い袋
 
お菓子作りにつかったバニラエッセンス
 
シナモンティーについてくるシナモンスティック
 
学生の頃実験に使ったエタノールエーテルの香りも好きだったなぁ。
 
自分がこれぞと思う香りに出会うことは難しい
 
先週の森の中での香りとの出会いは衝撃
 
新たな森の魅力だな

この夏休み、素敵な香りに出会いを求めて旅に行こう。
 

 

 
ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
クリックお願いします。

 

❤よかったらコチラにも
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へにほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ

クリックお願いします。