私絶対普通の生活に戻るもん

50代、訳あってマルチタスクで働いています。









生活習慣病は発症してからでは遅いと実感する今日このごろ--☆

私は1型糖尿病です。

治療はもっぱらインスリン注射を4回/日。

すでに合併症の網膜症を患って、レーザ手術を受けました。

 

 

網膜症とは、血がどろどろになり細い血管の網膜が詰まり、目に栄養や酸素が運ばれなくなって

まずいから無理やりでも血液を運ぼうとするわけです。

そもそも高血糖だから血管も傷つけられてボロボロ、

血管が脆く、出血を繰り返すという状態。

さらになんとか栄養を届けようと、新しい血管が造られる。

できたてですごく脆くすぐに破れてぐちゃぐちゃ

目に血液などの水分がどんどん溜まって目がむくみ、

ひどい浮腫が続くとと網膜が剥がれ、最終的には失明します。

現在はレーザ手術と薬で失明はまぬがれてますが、

決して完治することはなく、ちょっとでも血糖値コントロールが悪くなると出血が再発します。

だから、血糖値を下げて、血をサラサラの状態に保つ必要があるのです。

 

目の網膜がこんな状態ということは、

全身の毛細血管が同じ状態であると考えれられます。

頭のなかでもし血管が破れたら脳溢血なわけですよ。

ほんと、こわいですよ。

これが老化であり、糖尿病の怖いところなんですよね。

私は、血糖値を測定しています。

普通の人は自分の血糖値がいくつかは健康診断の時にしか分からない。

だから、普段から血液サラサラにする食品を

上手に摂るようにしましょうね。

 

先週の金スマで血管年齢を取り上げていました。

普段から運動しないでいると動脈硬化予備軍になってしまいます。

紹介されていたのは、脱力しながら手足をぶらぶらさせるゾンビ体操。 

それに、朝の(にんじん+りんご+生姜+レモン+水+亜麻仁油)ジュース。 

血液をサラサラにするといえば玉ねぎ。

その効果が高く、犬には食べさすなと言われています。

我家でも酢玉ねぎや料理に多く使う用にしています。

ハウスのタマネギの力もサプリメントとして摂れるのが手軽でいいですね。

今なら32%OFFでお試しができるのでチャンスです。

血管は硬くなったり、ボロボロになってからでは遅いです。

日頃から血管を傷つけない生活を心がけましょう。

 

ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
クリックお願いします。

 

❤よかったらコチラにも
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へにほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ

クリックお願いします。