私絶対普通の生活に戻るもん

50代、訳あってマルチタスクで働いています。









まいったなぁ--☆

 

私はほぼ1型糖尿病

5年前に急激に痩せだし、年末に救急車で緊急入院。

それから、ほぼ1型糖尿病の本格的治療が始まった。

ほぼ1型糖尿病というのは、インスリン代謝異常で

ほとんどインスリンがでないのである。

 

 

だから、治療はインスリン注射。

そう死ぬまでインスリン注射がなくては生きていけません。

3年前に網膜症を発症、悪化してレーザー治療も受けました。

糖尿病で血糖値が高めで血がどろどろになって

目の毛細血管が詰まって栄養が目に十分に届かなかったんですね。

症状としては、血流が良くなると目の前が真っ白に輝いて

視界が悪くなるという状況が数年続いてました。

しばらくすると、毛細血管が破れて出血を繰り返して目の前が真っ赤になったり、真っ黒な糸が舞うようになりました。

視界はセピア色になり見づらく、浮腫もひどかったぁ。

緊急事態を察知した身体は目の栄養を届けるために新生血管作るんですが脆いからすぐに決壊をするようになったんです。

その頃は、会社もひどい状態でしょっちゅう血圧が上がり目の前が真っ赤になりました。

このままでは、失明してしまうため、決壊をストップするため

レーザ治療を受けました。

決壊は止まり視力は戻りました。

でもね。血糖値コントロールがうまくいかないといまだ出血を繰りかえます。

自業自得とはいえ、正直、この状態は結構ショッキングです。

しかし、これが歳をとるってことなのかなぁって漠然と思うんです。

目の毛細血管が詰まるってことは、

要するに全身の毛細血管も詰まっているんですよね。

最近血圧は高めだし、コレステロール値も薬がないと高値。

とうとう、薬を飲まなくちゃいけない人生が始まった、

最近は、脚の筋肉がカチンカチンに硬い。

メンテナンスしても、交換不可能だからだましだまし

使うしかないのだ。

健康な人に比べると先は短いかなって思う。

でもジタバタしようかなと思っているんだな。

人生、なんだか先が見え始めてきた感がする。

50歳過ぎると、急に死を意識するようになるんだな。
私の身体っていつまで長持ちするのかなって。

50歳で奥歯が2本抜けた。子供二人産んでいるからしかたない。

入れ歯にしたら痛くてだめだった。

だからずっと抜けたままだ。

そんなところも、あーあ、ポンコツになったなぁって思う。

どんどん、年齢を重ねるといろんなところが故障するんだ。

まいったなぁ。

 

 

ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
クリックお願いします。

 

❤よかったらコチラにも
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へにほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ

クリックお願いします。