私絶対普通の生活に戻るもん

50代、訳あってマルチタスクで働いています。









人付き合いの苦手な私。

篠原涼子さん主演の「派遣の品格」をレンタルビデオ屋さんから借りてきて勉強してから一年経った。

 

「派遣の品格の大前晴子さん」を目標に派遣初心者マークの私はとにかく頑張ったよ。

 

そして、11ヶ月経って、絶対ありませんからと派遣元からの「延長」とわずかながらのお時給の値上げもあった。

 

昨日、私が初めて配属された時に在籍していた派遣の先輩が復帰した。

 

その先輩は、私の契約している派遣会社が長いようでいろいろなことを知っている。歯に衣着せぬ物言いがかっこ良くも、ちょっと近づきにくさを醸し出していた。

 

私が着任して2ヶ月で契約が切れでいなくなった先輩は、私と同じ部署に配属されてきた。

 

あの頃の私には、その先輩は、派遣元にとても信頼されている感満載で、本当にすごい人だなと思っていた。

 

あの頃と違っていることは、今や、この会社で私は一番の古株になっているということだ。

 

だからといって、大先輩は大先輩である。

 

実は、その大先輩が契約満了で辞めるとき、1ヶ月先輩の派遣仲間がLINEの交換をしていた。

 

だから、その派遣仲間は今回復帰した先輩になにかとLINEでやり取りをしていて、右の左も分からない私にはとても羨ましかった。

 

とにかく、配属された会社や派遣元のことを知っている、その情報を手に入れる彼女がいいなぁって思ったものだ。

 

でも、その半面、私は、2ヶ月しか一緒にいなかった辛口トークのその大先輩が苦手だったことは確かだ。

 

実は、大先輩とLINEをとりつけた派遣仲間が配属されていたところに大先輩は配属されたのだ。

 

そこで、その派遣仲間が大先輩によろしくと言っていると伝えると「彼女とはやりとりしてないから」と冷たく言い放たれた。

 

私の中で何かカチャンと音を立てて割れたような衝撃が走った。

 

やっぱり、大先輩は悪い人じゃないけど私の苦手な人フラグがピ~ンと立った。

 

「やっぱ、この人苦手だわぁ」

 

小学校の1年の先生から全学期「わがまま」と書かれた私。

 

そのわがままなせいなのか、人付き合いが超苦手ななのである。

 

だから、相手が私にいい感じ持ってないアンテナはかなり精度がいいのだ。

 

大抵の場合、このアンテナにビビってくる相手とはうまくいかない。

 

相方曰く、あなたは、うまくやろうと端から思ってないのが相手に伝わるんだよらしい。

 

だって疲れる相手と関わりたくないよね。

 

だから、基本自分からはあまり関わらないようにしている。

 

そんな中、私の大好きな会社の同世代の派遣仲間は、大先輩とLINEしているんだよね。

 

もう尊敬に値する。

 

今回の大先輩も私の大好きなその同世代の派遣仲間から聞いたのだ。

 

またもや、彼女を見習わなければいけないなと思った。

 

派遣って人付き合いが希薄だけど、この一年で新たな人脈の作り方を学んだような気がする。

 

ほんのちょっぴり、わがままな自分を反省するのであった。


ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
クリックお願いします。

 

❤よかったらコチラにも
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へにほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ

クリックお願いします。