読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私絶対普通の生活に戻るもん

50代、訳あってマルチタスクで働いています。








最悪のコミュニケション~自分優先ってどうなの??

50代のおばさんの想い 50代のおばさんの想い-ぼそっと言っちゃうよ

 

最近、毎月借金とかローンとかで走り回っている。

ほんと、貧乏隙なしとはよく言った。

今日も、生活苦の中、なんとか支払いを済ませた。

明日は、相方がサークルのイベントで会費がいる。

しかし、私の財布には返済のために使える現金がなくなってしまった。

しかたがないので、娘に貸してねとお願いした。

娘には本当にすまないねと詫た。

今日は、後輩と飲み会だった相方が深夜帰ってきて、

「明日の会費は?」とぶっきらぼうに聞いた。

私が「支払いで私の財布は空になったにで、娘に貸してもらう」

すると、不機嫌さがまして、

「明日俺早いんだよ、明日、用意できなかったらこまるんだよね」

当初予定の口座から本日お金が引き出せなかったから機嫌が悪い。

しかし、そんな銀行口座があるなんて、今日まで私知らなかったし。

そもそも、遊びに使う金だろ。

今週、お金の工面がかなり厳しいと相談したよね。

他人事じゃないんだよ。

すまないというキモチがあったらそんな言い方はできないよねぇ。

先週、今週と風邪で体調が悪いのに、サークルに出かけて。

そのせいでさらに風邪が悪化したんだろ!

自分は病人だから労れと言わんばかりにずーーと機嫌が悪く、すっごく感じ悪かった。

こちとら、家計のために夜遅く、土日も働いているというのに…。

そう、とにかく勝手なのだ。

会社に平気で遅刻しても、サークルには遅刻できないという、訳のわからないところがあるのだ。

私は、生活苦を緩和するためにマルチタスクで働いている。

そもそも、生活苦に陥った原因はなんであるか理解しているはずだ。

しかし、常に自分が一番でないと気がすまない。

自分の父親が家庭で一番だったから同じことを望んでいるようだが…。

例えば、仕事で忙しい私が、娘にお願いして食事を用意してもらたところ、

いびきをかいて寝ていたのにもかかわらず、

「なんで、俺のご飯用意してくれないの!」と喧嘩腰に言い放つ。

「だったら、用意してって言ってよ」と困惑気味に娘が答えると、

「作んのがあたりまえだろ!」とぶちキレる。

もう少し、相手のキモチを考えて言葉を選び、

言いかたに気をつけて欲しいと言うと

ダメ出ししかあなたはしないから不愉快と一向に直さない。

私が、それでなくても、家庭が生活苦でギスギスしているから

気をつけてと言い続けているが…。

そう、3日前くらいにもお願いした。しかし、治らない。

結婚してから、ずっと、人のキモチを考えず、

自分のことを優先することに違和感を感じ続けてきた。

こんなにも育った環境が違うと受け入れられないところがあるもんだと思う。

私も、キモチに余裕があるときは受け流せるが、

さすがに、私の忠告を無視して生活苦に陥り、

そのため私はあくせく働き詰めで

心の余裕を無くしている昨今は、とにかくムカつく。

あなたはダメ出しばかりで、聞いていて気分が悪いというが、

まずは、自分の物言いは、どうなのかよく考えて欲しい、が、

これもダメ出しと耳をかさないだろうな。

下記のQ&Aを見てなるほどと思いました。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

旦那さんは、たぶん自分大好きだと思います。
いざとなったら、自分だけ助かろうとする思いやりも何もない人だと思います。
1度言ってなおらない人は、何度言ってもなおりません。
たとえなおったように見えたとしても、それは最初だけですから。

そう、子供対しての言動や行動にも?が飛びまくってます。

唯一、優位に立つことが父親と思い込んでいるのかなぁ。

ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
クリックお願いします。

 

❤よかったらコチラにも
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へにほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ

クリックお願いします。

 

 



 

「スポンサーリンク」